「読む」の夢占い

「読む」の夢が象徴するもの

気づき。把握。回顧。理解。発見。記憶を呼び起こしている状態。知りたい情報のために記憶を探る。既に自分の中にあるものを探る。記憶を思い出す。点と点が繋がる感覚。

「読む」の夢 個別の事象

1. 何かを読む夢

“読む”は「気づき」「記憶を呼び覚ます」の象徴。

知りたい情報のために、既に自分の中にある関連した記憶を探っている状態。自分の記憶からつくられる夢の中ではそのヒントが見つかる。

2. 音読する

落ち着いて考えればわかる暗示。冷静さを失って大切なことを見落としていたり、感情的になって理解できないでいる状態に対する警告夢。

3. 黙読する

心がすっきりして視野が広がる暗示。知りたかった情報が目に留まりやすくなったり、必要なことに気づける。また、読んだ内容を頭の中で疑似体験することでストレスが解消される。

4. 読み聞かせる

承認欲求の暗示。自分を認めてもらいたい気持ちや、想いの見返りを期待して焦れている。読み聞かせた物や内容によって認めてほしいことが何かわかる。

  • 絵本:今も変わらない純粋な気持ち
  • 雑誌:情報通・話題提供・話し上手
  • 教科書:勉強している・頭がいい

5. 読んで好印象

必要な情報を手に入れて解決する暗示。欠けていた知識を手に入れたり、忘れていた感情を記憶とともに思い出して、今まで見えていなかったものに気づける。

6. 読んで悪印象

大切なことに気づけず先に進めない暗示。悲しくなる夢は、不安で自分も周りも見えていない。怒りが込み上げる夢は、誤解や思い込みで単純なこともわからない。

7. 読んで泣く

うれし涙や感動で泣いたなら、大きな気づきを得てすべてが良い方へ向かう暗示。悔し涙や悲しみで泣いたなら、今は見えていないが後に気づける可能性がある。

8. 本を読む・読書する

人生を豊かにするための知識を求めている暗示。選択肢を増やすため、知識欲を満たすため、問題を解決するためなど、必要としている情報を脳内で引っ張り出している。

9. 絵本を読む

思い出や柔軟な心、親の教えを呼び起こす暗示。懐かしむ気持ち、純粋だったあの頃の感覚、単純だけど大切なことが今、または将来のために必要。

10. 漫画を読む

将来や上達に必要なことを模索している暗示。自由へのジレンマや止められない創造力を内に秘め、ああだったらこうだったらと妄想してはヒントを得ようとしている。

11. 小説を読む・台本を読む

架空の人間模様から見出す暗示。登場人物が織りなす人間関係や出来事に着目して、実際に活かせる知識を求めている。

12. 雑誌を読む・週刊誌を読む

提供できる話題を探している暗示。覚えている噂話や最新情報を脳内で探し出そうとしている。新しいネタが欲しい状態。

13. 雑誌の立ち読み

自分がスキャンダルの当事者になる暗示。くだらない噂話を他人事と思っていると、身近な危険に気付かなかったり、軽率に飛び込みやすい。

14. 教科書を読む・参考書を読む

知識や理屈を必要と感じている暗示。義務として、探求心から、将来のためなど、勉強しなくてはという気持ちが強く表れている。

15. 学術書を読む・専門書を読む

より高度な知識への探求心の暗示。その分野の最先端知識や、さらに詳しい情報を必要としている。ひたむきに努力すれば功績や名誉を手に入れられる。

16. 古い書物を読む

過去から受け継がれる知恵から発見がある暗示。知恵そのものや、知ったことで生じた感慨や感謝の気持ちなど、古いものから新しい知見を得るとき。

17. 書類を読む・資料を読む

処理しなければいけない重要なことがある暗示。忘れている課題を思い出そうとしていたり、問題の解決策を探している。

18. 楽譜を読む・譜読み

自己表現の方法を探っている暗示。感情の伝え方や、センスの磨き方を知りたいと、感性を形にした譜面に答えを求めている。

19. ニュースの原稿を読む

自分の未来に必要な情報がほしい暗示。新しいこと、知らなかったこと、気づいてないことを理解するヒントや予知が内容にある。具体的な日付は要注意。

20. 新聞を読む

世間を生き抜くための情報を探している暗示。常識や世間での評判を知り、人を見抜く術や処世術を必要としている。不安げに読む場合は、世間体を気にし過ぎている暗示。

21. 手紙を読む・メールを読む・LINEを既読する

人間関係の築き方についてアイデアを求めている暗示。やり取りしている相手への感情に隠れた気持ちを自覚したり、ヒントが内容に隠されている。

22. 自分の日記を読み返す・自分のブログを読み返す

自分を取り戻すために過去から探す暗示。改めて初心に帰ったり当時の記憶を思い返し、原点回帰することで自分という人間に気づくことがある。

23. 他人の日記を読む・他人のブログを読む

相手に探りを入れる暗示。相手が事実とは違う内容を相談したり、変な噂を流す理由を知りたくて探っている。または、その人物に興味を持つほど振り回される暗示。

24. 暗号を解読する

混乱している自分からのメッセージ。感情や思考がまとまらず、複雑に組み合わさったり断片的に表示されて暗号化しているが、解読できればメッセージから何に気づける。